めーでーの徒然なるままに

思い立ったことを書いていこうと思います

工場研修を振り返って

暮夏のみぎり、皆様にはお元気でお過ごしのこと何よりと存じます。

お久しぶりです。メーデーです。

 

新社会人となり日本メーカー特有らしい工場での研修期間が終わったのでてきとーに振り返っていきます。

 

 

 

1.日程

本来の日程はGW前まで本社で研修→GW~お盆前まで工場研修だったけど

コロナの影響で4月から工場研修でした。

(3月中旬に自宅研修と報告を聞いてのウキウキを返して…)

 

本社で研修やらずに本配属されるってやばくね!?

 

 

2.研修前後でのイメージ

 2.1.研修前

とりあえず工場研修の記事とか検索して読んでいくと「きつかった」とか

「もうやりたくない」、「何で大卒なのに」みたいな記事が多かったです。

たぶん自動車メーカー関連はきつそうな雰囲気

 

やっぱり工場って3K(「きつい」「きたない」「危険」)のイメージが強くて

これに加えて上司からの圧が凄いイメージが強かったです。

作業ラインに入るけど上司からボロクソに言われたり、

単純作業で腱鞘炎みたいに体に不具合が出たりといいイメージができなかったです。(普段働いている職場に大卒の使えない人材が入ってきて尚且つ自分たちより給料もらってたら面白くないのは当たり前だけどね)

 

あとは日勤夜勤の交代制で不眠症とか体壊すイメージが強かったです。

 

とにかく過酷で体を壊すイメージが強かったです。

 

 

2.2.研修後

結論から言うと私の場合は結構楽でした。

まず、日勤しかなく職場に空調が効いていたことがめちゃくちゃ大きかったです。

他工場ではボイラー室での作業の人もいたらしい…かわいそうに

 

加えて、人間関係も特に問題なく嫌がらせや嫌味を行うような人もいなかったので精神的に参ることもなく健康的に過ごせました。今にしてみるとコロナ禍でなければもっと交流とかできただろうなって思う。

 

工場なので綺麗とは言えないけど作業しててめっちゃ汚れるかというとそうでもないし

作業自体は単調だけどそこまできついような作業はやらなかったです。

工場全体として「安全」に対する意識は高い。というよりも労働災害を起こさないように努めているので「危険な現場」ではあるけどそこは大丈夫でした。

 

工場研修の現場にもよるけど私の場合は日勤しかなく空調の効いた場所での作業だったので楽でした。

 

 

3.研修先での生活

就業時間が8:00~17:00で研修中は一切残業しませんでした。

加えて通勤時間が自転車で10~15分程度なので7:20に家を出て17:30に家にいる生活

(まるで社会人とは思えない)

 

休日はコロナ禍で外出は控えるべきだけど同期と5月下旬くらいからそこそこ遊びに行ったよ

f:id:splateen7na0:20200812185950j:plain

白川郷綺麗だった~

 

 

4.おわりに

工場研修はバイト感覚で働き、お金は基本給でとても良き良きです。

盆明けから本配属でようやく仕事らしい仕事が始まります。

それなりにがんばっていこ~

 

おわり